冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
3連休も最終日になり、朝からD-35へピックアップを取り付ける予定でしたが嫁と子供から映画に連れて行けとせがまれ予定変更で家族サービスディとなり、ジブリ最新作「崖の上のポニョ」を見に佐世保市まで出かけました。
(o⌒.⌒o) ウムウムたまにはサービスしないとね!
子供と魚の心温まる物語と思いきやジブリ版人魚姫みたいな話でむちゃくちゃ面白く見はまってしまいました。(≧ω≦)bグッ
午後2時頃帰宅しいそいそと遊び部屋へ引きこもり、ようやく予定のピックアップ取付となりました。

ここで簡単に愛器1号 Martin D-35の紹介です。
昨年、10月頃にギター工房 オデッセイさんでリペアして頂きました。
①弦周りのTUSQ化(ナット、サドル、ブリッジピン)
②ピックガード交換(TOR-TIS MartinD-28 30'Vintage)
D35 005
③ピックアップ取り付け(NEO-D+NICO-PIN)
④ペグ交換(GOTOH SE780-06M)オープンバックタイプ
D35 034
現在は、TUSQ化したサドルとブリッジピンを象牙製と牛骨製に変えてます。
サドルは、宮崎県の福田CADサービスさんでオーダーで作った物をさらに手を加えて使ってます。

D-35 ピックアップ取付!
いよいよ本題のピックアップ取付に入ります。
今回装着するピックアップは、な・な・なんとまたNEO-DとNICO-PINです。
しかし、NEO-D(HB)をSird Laboratoryさんへ送り、シールドをBlack_Nagaに交換したマグを装着します。
じゃんじゃじゃーん 
(」゜ロ゜)」 ナント!!ぶっとくて、いかつい感じのシールドです。
D35 008
いい音の予感がビシビシ伝わってきます。

取り付け開始です。
NICO-PIN2個のコンタクトの内1個はブリッジ直下に付けるんで低音側のコンタクト取付位置を探ります。
D35 012

エンドピンBOX取り付けです。
D35 025

マグは挟み込みだけで完成です。
D35 014

ギター内のNICO-PIN配線の固定に台所用スポンジを2cm角に切り出して切れ目を入れ両面テープで付け配線を固定し、マグの配線固定には電線支持用6.5φナイロンステッカーの内側にスポンジを薄く切って貼り付けギターの振動が配線に直接伝わらないようにしました。
(≧∇≦)b なるほどっ!
取付完了です。
D35 027
早速、弾いてみました。
ボ~ン (o;TωT)o"ビクッ
いい感じです!
ジャラ~ン・ジャラ~ン!(≧ω≦)bグッ
いい音です。
ニコピンの取付に関しては、BOMさんのHPを参考にさせて頂き、割りと簡単にセッティング出来ました。(^人^)感謝♪
ギター内をブラックナーガに変えた程度では大きな変化は有りませんが若干音の透明度?があがった気がします。
最低でもプリアンプまでブラックナーガにしないと大きな違いは、出ないと思いますがとりあえず今回はここまでで終了です。









HD-28V ピックガード交換!

4月28日にアンフィニカスタムワークスさんへHD-28Vのリペアをお願いして6月中旬には、アンフィニさんへギターを送る予定でしたが、大がかりなリペアが重なり1ヶ月ほど作業が遅れるとの事でいまだに連絡待ちの状態です。o(ToT)o ダー

折角の3連休なので初日は、買っておいたTOR-TISピックガードの交換に挑戦しました!
朝からホームセンターを5件ほど巡りようやく最後の店で天然素材のシールはがしをゲットしました!
どのホームセンターも有機溶剤入りでとてもギターに使える品物では有りません!
もし間違って使おうものなら <(T◇T)>わぁああああ!となるのは間違いなし!

後は、ドリルにつける非金属石材用の砥石とピックガードをはがすクレーバーも購入していそいそと帰宅しました。

早速、工具を並べて作業開始!
HD-28Vのプリントのようなピックガードともこれでようやくお別れです!(^◇^)ノ バイバイ!
今回使用するのは、TOR-TIS D-28 50's Vintage(オーバーサイズ)で、左の黒いのは、愛器1号D-35の純正ピックガードです。

TOR-TISには、最初から両面テープが貼ってあり作業に邪魔なのでDe-SOlv-it(シールステッカーはがし)で除去してから作業に掛かります。
(≧∇≦)b なるほどっ!
HD-28V 001

TOR-TISはサイズが大きいので両面テープで2枚を接着して純正と同じ大きさまで削ります!
∠( ̄∧ ̄) ラジャ!
HD-28V 005

買ってきた非金属石材用の砥石をドリルに付け一気に削っていきます。
HD-28V 007

約1mmほど残して後は、ヤスリで地道に成型していきます。(o⌒.⌒o) ウムウム
HD-28V 014

成型できたらヤスリと1500番・2000番のペーパーで縁のアールをつけて行きます。
縁を無加工で取り付けるとTOR-TIS自体厚みが為、自然な仕上がりになりません。
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ! 折角取り替えるのだから手間を惜しまずにやります。(^◇^)ノ ハイ!
HD-28V 019

あとは、コンパウンドでひたすら磨いて完成ですO(≧∇≦)O イエイ!!

いよいよHD-28Vから純正のピックガードを剥がします。

クレーバーをピックガードに添ってゆっくりと動かして行きます。
ボディーにキズが付かないように注意してあわてずに作業します。
HD-28V 033
無事に剥離成功!(≧ω≦)bグッ
HD-28V 035
De-SOlv-itを残ったシール後に満遍なく漬けて10分ほど待って除去します。
HD-28V 037
シール材が綺麗にとれましたd(>_< )GOOD!ベリーね!
HD-28V 041
TOR-TIS を仮に位置決めをしてテープで印をしておきます。
HD-28V 042
使う両面テープは、ニトムズ NITTO №5000NS です。
強力ですが剥がした後が残らずギターにやさしい両面テープです。
TOR-TIS をテープにそって貼り付けて完成です。O(≧∇≦)O イエイ!!

純正ピックガード
HD-28V 026

取替え後、TOR-TIS D-28 50's Vintage
HD-28V 045

HD-28V 051
作業開始から3時間でようやく完成です。
初めての張替えで慎重に作業を進めて時間が掛かりましたが、さすがTOR-TIS ギターの値段が数万円上がったように感じます。
(⌒Θ⌒)ぷぷぷっ♪
あとは、アンフィニさんからメールが来てリペアに出すだけです。
次は、W-20改造記でピックアップを外したD-35にNEO-D&NICO-PIN取り付けです。
( ̄ー ̄)ふっ つづく。




一次試験合格O(≧∇≦)O イエイ!!

6月8日に平成20年度1級電気工事施工管理技術検定試験(学科)を初めて受験してたんですが、今日合格発表がありました。
受験番号:960952
O(≧∇≦)O イエイ!!一発合格です!
goukaku.jpg

社団法人建設業振興基金 施工管理技術検定のHPのトピックスで合格発表を見ることが出来ます。

試験結果
平成20年6月8日(日)実施、全国10地区 15会場
受 験 者 数
17,899人
合 格 者 数 7,927人
合  格  率 44.3%

合格率が50%に近い試験なんであんまり難しくは、なかったんですが一緒に受けた会社の同僚は何人合格したのやら・・・・・
( ̄ヘ ̄;)ウーン
ちなみに昨年は、10人中1人しか1次試験を通過出来なかったみたいです。
「(≧ロ≦) アイヤー

5月終わりから試験日までギターを封印して勉強した甲斐がありました。
後は、10月にある2次試験を合格したら晴れて1級電気施工管理士の免許取得となります。

なんと今年から2年限定で合格したら会社より報奨金(5万円)が出る様になりました。
Sird LaboratoryさんとこのBlack Naga購入資金の為に頑張って勉強しなくては!
(; ̄Д ̄)なんじゃと?その為かい!
だって、少ないお小遣いじゃいつ買えるかわかんないし・・・・・・
次の受験予定は、工事担任者AI・DD総合種これにも報奨金(3万円)が出るんで燃えてます!
このままだと資格オタになりそう・・・・ププッ ( ̄m ̄*)

今日!アルグム届きましたO(≧∇≦)O イエイ!!

私の心の師匠でもある秋田のギター講師 新岡 大先生のファーストアルバムが15年の歳月をへて再販となりました。
オーディオフェアなどでも欲しいという根強いファンの方がおられるようで,ついに再販に至ったそうです。
アルグム 004
アルグム 001
幻のDAI NIOKAのファーストCD アルグム がリニューアルです。
今回はただの再販ではなくマスタリングし直しで,最新の技術によって音質もさらにアップしています。
新岡先生のアルグム紹介ページです。

収録曲
(1)Opus310 
(2)Shadowy Key 
(3)蘇州夜曲  
(4)Koppe  
(5)六番町ラグ  
(6)Crescent Moon  
(7)Goosefoot  
(8)Anji  
(9)Lefty  
(10)Ragamuffin  
(11)It's Only A Paper Moon 
(12)We're All Alone  
(13)Stray Cat Two-Step 
(14)春からの招待状

※「Aligum」とはシェバの女王が古代イスラエルのソロモン王に贈った木材のこと。

新岡先生のギターソロもさることながら、このCDの音質にはビックラたまげます!w(°o°)w おおっ!!
私の安物のオーディオでもギターの音の違いがハッキリと分かります。
カーオーディオでも違いが分かることでしょう!
でも車では、押尾さんの全アルバム(mp3プでCD1枚に入れてます)がいつもエンドレスで流れているのでそのうち試してみることにします。( ̄ー ̄)ふっ

購入希望の方は、こちらから購入フォームに移動できます。
また、製作先の赤坂工芸音研さんのホームページの作品紹介からも購入できます。

一度お聞きになればこのCDの音質の違いが分かります。
ギター(ラルビーC-19)一本での演奏ですが、その生々しいこと! 録音はYoshio Ishiwatari氏。選曲もジャズあり、ポップスあり、服部良一ありとバラエティに富んでいます。内容もテクニックも素晴らしいし、これは、買いのアルバムですね!(≧ω≦)bグッ
いよいよギター引渡し!

散々な状態から見事に息を吹き返したMorris W-20を会社の後輩のK君へ引き渡しました。
ちなみに彼は、私が入社した年に生まれてます。( ̄□ ̄|||)がーーん!
今回のリペアでは、新しい技?(エンドピン穴あけ)に挑戦したりと色々と自分でも勉強になりとても楽しい数日間でした。
中学時代から20歳まで私のギターの原点であるMorris W-20を自らの手で復活でき感無量です。
これから、新しいオーナーにギターの楽しさを伝えて欲しいと思います。

02 006-123

K君は、出来上がったギターを見て「これ!本当にあのボロッちいギターですか?」と、先ず先ずの反応です。ププッ ( ̄m ̄*)
また、試奏して「これ、むっちゃ弾き易くていい音ですね。」とK君が言ってくれた時は、嬉しくて頑張った甲斐がありました。(≧ω≦)bグッ
K君は、終始満面の笑みを浮かべて、私からギター&エフェクターケースを受け取り「ギターの練習頑張ります」と言ってくれましたが、上司としてはもう少し仕事も頑張って欲しい複雑な気持ちです。
本当は、ハードケースを付けてやりたかったのですが予算がなくソフトケースに入れての引渡しです。紫のケースは、エフェクターケースになってます。
02 018

これからのK君のギターライフを出来る限りサポートして行きたいと思ってます。




