冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
みなさんお彼岸ですね~ お墓参りいきました?
今日は早起きして、おはぎを作った残りのもち米(2升)で餅つき(もちろん機械ですが・・・)をして、あんこ餅を作りました。
この季節になんで餅つき?って、好きだからですよ ププッ ( ̄m ̄*)
それからお墓参りにいって、友達が国見まつりでお店を出してたんで、遊びがてら顔出しに行って友達のお店から有田産の巨峰を6パック(1パック400g)1,500円で買ってきました。
むちゃ安っ!近所のスーパーでは、1パック400円なのに! 
(≧ω≦)bグッ 行った甲斐がありました。 

お昼前から、先週の土日でほとんど暗譜できたIndigo Loveをお浚いしてたら、ビンテージパッチ処理したD-35に比べHD-28Vの音量のなさが気になりだして(わずかですけどね)ビンテージパッチ処理することにしました。
VP 001

体験したことのない禁断の領域へ。」

相変わらずあやしい雰囲気を漂わせていますね~!

中身は、こんな感じでバンドエイドみたいです。
VP 002

これを、はさみで切断して粘着力を弱めた紙テープで仮止めします。
VP 003

約1時間ほど、あーでもない!こーでもない!ここでもない!仮止めを繰り返しようやく、位置決めが完了しました。
①バランスよく音量UP
②アタック感・レスポンスの向上
③すっきりしたサウンド
この3項目を目標に音作りを心がけて決まったのがこの位置です。
VP 004VP 005VP 006

このまま放置して(食事をとって)再度サウンドチェックしてみたら、なかなかいい感じです。
ギター内部へ本決めして完成!

ビンテージパッチの良い所は、剥がせば元に戻るってとこでしょうか!
色々と手を加えて音が気に入らなくて元のサウンドに戻そうとすると大変ですが、これは剥がすだけでOKです。

ジャラーン~♪明らかに音量がアップしました。ストロークでもピッキングでもバランスよくクリアーに鳴ってくれます。
アンフニさんにチューンナップして頂いて、なおかつビンテージパッチで一ランク上のサウンドが 手に入って何て幸せものでしょうか!ププッ ( ̄m ̄*)
あとは、ギターに負けないように練習しよっと!

※ギターを調整するのは、もちろん自己責任で行なってください。
 パッチの調整位置は、ギターの形状・状態・調整する人の好みで変わってきます。



本日は、私の所属する有田青少年柔道クラブ主催の第3回有田町柔道大会が開催されました。
私の柔道暦は、有田中学校~有田工業~有田青少年柔道クラブで28年ほどになります。
1239.14 0051239.14 006

数年前までは、有田警察署管内青少年柔道大会で警察署主催で管内の3団体5・6チームで団体戦・個人戦が行なわれておりましたが町村合併・警察署再編成で有田警察署がなくなり大会運営を有田青少年柔道クラブ主催で行なうようになって3回目となりました。私が小学校5年生のころから始まったので通算で30回目ぐらいになると思います。

今年度は、3市・2町 団体戦は小学生7団体、10チーム 中学生男子6団体7チーム 中学生女子4団体5チーム 個人戦選手総数110名ほどで白熱の試合が行なわれました。
今回の私の仕事は、中学生の試合の審判と大会の写真撮影が主で、雑用一般といったところでしょうか!

試合前の審判打ち合わせ風景です。
1239.14 027
私が写ってない?! そりゃカメラマンですから写りません!
結局、450枚ほど写真を撮りましたが自分の写真が一枚もありませんでした。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 審判してるときにカメラ交代してもらえば良かった!

1239.14 082
今回の有田青少年柔道クラブ 団体戦メンバーです!
ローカルルールで学年別での構成で1年生~6年生で構成されてます。
2チーム出してるところは、先鋒・中堅が抜けたりしてましたね。

個人戦は、幼稚園から小学6年まで各学年、中学生は男女体重別で行なわれ、幼稚園個人では、泣きながら試合して勝ったり、小さい子が大きな子を投げ飛ばしたりで盛り上がりました。
小さな柔道家たちの試合を見てると お・じ・さ・ん も少し若返った気がしました。
1239.14 199
本日のベストショットです。(≧ω≦)bグッ
123.jpg

今年度も怪我もなく無事に大会を終了して本当によかったです。
15年程前の大会では、中学生が相手を投げようとして頭から突っ込み大怪我をしたことがあったので何事もなく終了できてほっとしてます。

大会終了後、会場の有田文化体育館から有田工業高校(わが母校です)へ畳を片付けて、恒例のバーベキューで打ち上げやりましたが、また今年も焼き係りで子供に食べさせ・保護者に食べさせクタクタになりました。「(≧ロ≦) アイヤー
来年は、他の人に代わってもらおう・・・・・・・・




土日の休日にようやくラインに繋いで音出ししてみました。!

金曜日の夜に娘の通う小学校のPTAの懇親会(ただの飲み会ですが)に参加し、久々に1次会でフラフラになるまで飲んで(ジョッキ3杯・芋焼酎ロック5杯)、そのまま勢いにまかせて学校の先生宅に5・6人でお邪魔して2次会へ突入!先生と二人でギターかき鳴らして遊んでるとリクエストがバンバン入ってきて即席のカラオケ大会へと突入して気が付けば午前3時になってました。
( ̄□ ̄|||)がーーん!
やっぱりPTA!同年代が多くリクエストは長渕剛・かぐや姫・吉田拓郎・松山千春なんかが多かったですね!
ププッ ( ̄m ̄*)

午前4時に就寝して気が付けばお昼?いや夕方でした。(; ̄Д ̄)なんじゃと?
貴重な休日が一気に減りましたが気を取り直してチューニングを済ませラックをセッティングしてジャラーン ・・・・・ボワ~ワ~ン!
ヽ( ̄~ ̄ )ノ ハテ?
アンプの設定がデタラメなのに気づかずに音出ししちゃいました。(マグ10・ピエゾ10)すべてフルテン状態でした。
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
ケーブルの出し入れのときに知らずに触ってたみたいです。

気を取り直してマグ10・ピエゾ0からセッテイングを開始してマグ10・ピエゾ1~1.5でほぼ良好でした。
このセッティングでもパーム・ボディヒットできちんと叩く音が出ますしこれ以上になるとバランスが悪くなりマグにほんの少しコンタクトをブレンドする感じのアンプ設定に落ち着きました。
かなりいい感じです(≧ω≦)bグッ
日曜日に気持ちよく弾いてると嫁から一喝!もう少し静かにして! 
は~いニャハハ (*^▽^*) 怒られちゃった

アンフィニさんでのニコピン(1コンタクト仕様)取り付け位置
DSCF333112.jpg

アンフィニさんへラインに繋いだインプレッションとニコピン取り付け位置とプリアンプの設定について質問したところとても親切にお答えいただきました。

>二個ピンの取り付け位置については、新岡先生の意図したサウンドを確実に出せる位置としてはドレッドノートの場合ウェスト部分のくびれ付近がもっともギターの特性を出しやすい位置としての推奨位置となります。
ブリッジ降誕にとりつける場合はボディ振動を拾いすぎてしまい、さらにハウリングの影響が出てしまいます。
>これはニコピンの特徴であるサウンドブレイスの影響で低域が増幅されてしまうことで発生しますが
これをとると高域が極端に強調されてしまうというニコピンの特性がそのまま出てしまうためブレイスなしでの特性は少し癖が出てしまうことになります。

>ゲインに関してはニコピンのコンタクトの場合マグネティックとの比率50:50での使用は少し難しいかもしれません。
>どちらかというとマグネティックに対してコンタクトの高域を足していくといった使い方がもっとも適しています。
>これはM-Factoryやアンフィニオリジナルのコンタクトを100に対してマグネティックを補正していくといった使い方と逆の使い方になりますね。

>プリアンプでコンタクトとマグネティックが独立してトーンコントロールができる場合はほぼ50:50で使用でますが上記のニコピンのキャラクターがあるため多少低域が出てしまいます。

>後プリアンプのツマミの位置としてコンタクトがあげられないのはご使用のプリアンプの構成でコンタクト側のゲイン昇圧率が高くアンフィニのピックアップでもそれほどあげられない状態となります。
>アンフィニオリジナルプリアンプにおいてもアンフィニのコンタクトで約20倍のゲインで調整を行っていますがニコピンの場合は1.5~3倍程度でかなりのゲインが出てしまいますのでツマミの位置のみで判断ができないのです。
>そのためニコピンで指定がある場合はプリアンプのゲイン設定を最大5倍で設定しないとコントロールノブは9時ぐらいまでしかあげられないですね。

>以下省略

>以上をご参考にサウンドメイキングを行っていただくとよいのではないかと思いますのでご参考にしてください。

と、まあこのように親切丁寧に質問にもお答えいただけました。
あと1年間は、不満に思ったりもう少しこうして欲しいとかありましたら無償での再調整をして頂けるとの事で、ギターに対する情熱と仕事に関するこだわりがヒシヒシと伝わってきます。

皆さんも一度、アンフニさんにギターのご相談されたらいかがでしょうか!
きっと親切にご相談に乗っていただけますよ(^◇^)ノ ハイ!


今回使用したエフェクターラック紹介(またかよ!)これしか有りませんけど・・・・
DSCF3312.jpgDSCF3313.jpgDSCF3323.jpg

プリアンプ :Crews ManiacSound PDA-2A
ミキサー  :BEHRINGER XENYX502
エフェクター:Lexicon MX200
チューナー :KORG DT7
モニター   :スピーカラ
シールド   :ベルデン8412 コネクタ NEUTRIK仕様 自作 オールベルデン

将来的には、プリアンプをコンタクトとマグネティックが独立してトーンコントロールができるDTAR DBX-Sol Solsticeに換えてシールドは、シルドさんのブラックナーガに交換したいですね!






私のかわいいギターたちをアンフィニカスタムワークスさんにチューンナップに出して28日ぶりに我が家へ帰ってきました。
(^◇^)ノ ハイ!

こんな日によくある事で、今日に限って残業で遅くなり<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
午後8時頃帰宅し、はやる気持ちを抑えつつ梱包を解き愛器1号・2号と28日ぶりに対面しました!
T-N 002

我が家は、嫁との約束で子供(小1・小3)が寝るまでの午後9時30分までしかギターを弾くことができないので汗臭いのに風呂も入らず!飯も食べずに早速、試奏開始!

ププッ ( ̄m ̄*) 思わず顔がほころびます。

2台ともストローク・ピッキングともにむっちゃ弾き易く、バランスよく鳴ってくれます!さすがアンフィニさん(≧ω≦)bグッ
もともと、チューンナップしてあった'91年 D-35は、ストロークしたときのバランスが格段によくなった程度でしたが、購入したままの状態だった'07年 HD-28Vの劇的な変化は、ビックラたまげました!
ウオー  w(°o°;)w
音が、こもり気味で高音の切れがなくて新しい個体だからこんなもんか?と思っていましたがD-35に負けてません!O(≧∇≦)O イエイ!!

>今、市販されているアコースティックギターは、「完成品ではない」と、アンフィニでは考えます。
まさにそのとおりでした!

そうこうしてる間にタイムオーバーでラインにつないでの音だしは、NGとなりました。
時間を過ぎてラインにつないで音を出そうものなら(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル (((( とても恐ろしくて書けません!

チューンナップ内容ですが! またかよ
HD-28Vは、
・ナット牛骨にて再製作交換調整
T-N 010
・サドル牛骨にて再製作交換調整(オクターブピッチ調整まで)
T-N 006
・フレットすり合わせ
・ブリッジピンフィッティング
・ピックアップ取付 NEO-D(ブラックナーガ仕様) + NICO-PIN
T-N.jpg
・ペグ交換(SE780-06MGG)思ってたよりイマイチ ( ̄□ ̄|||)がーーん!
D-35みたいにクリア塗装してあればキンキラでよかったかも!
T-N 007
・ストラップピン取り付け(お約束のシャラーロックピン)
T-N 017

NICO-PIN取り付けに関しては、アンフィニさんと相談した結果、1コンタクト そう!デュアルNA での使用となりました!1個でも十分マグとブレンドしてバランスが取れるのに2個だとどうしても音を拾い過ぎるため、私の環境ではコンタクトのボリュームを上げ過ぎればハウったり、パーム時にボコボコなったりでバランスが悪く(フンガーピッキングのみならOKですけどね!との事)、1個のほうが押尾さんをコピーするならいいと言う事でデュアルNA仕様となりました!

D-35は
・ストラップピン跡穴埋め(よ~く見ないと分かりません!)
T-N 013
・お約束のストラップピン取り付け
T-N 016
・ニコピンリセット(デュアルNA仕様に変更)
・サドル牛骨にて再製作交換調整(オクターブピッチ調整まで)
T-N 004
D-35の自家製象牙サドルは、アンフィニさんから、ぎりぎり合格と言って頂けたんですが、予算に余裕があったのでサドル作成調整までお願いしちゃいました!
おかげで、ストロークのバランスが格段に向上しました!ププッ ( ̄m ̄*)

これだけのチューンを思ったより安価でして頂いて、なおかつ仕上げの美しいこと!
アンフィニさんにお願いして正解でした!(≧ω≦)bグッ

今週は金曜日まで残業が続きそうなので( ̄□ ̄|||)がーーん!
土曜日にラインにつないで大音量で弾いてみたいと思います!








