冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
先日、HAOさんからスピーカーケーブル(バイワイヤリング対応TDK製 CA-QL601)を8m頂きまして日曜日に思い切り勘違い????してまっいいか!で作った所、有難くもご指摘頂きました。
よく考えたら全然意味のないことを恥ずかしげもなくやってしまいました。
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ! 仮にも工業高校の電気科卒なのに・・・・・・・・!

HAOさんありがとー (^◇^)ノ
>説明不足でしたねm(__)m出来ればスピーカラのスピーカー端子をのねじ込み式に交換して出来ましたら芯線の端末は半田をしないが音質的にはいいです!
圧着スリーブはスピーカーコードの密度をあげるだけの物で圧着した後はそのままつなげるのが??と思います。


と、言う事で朝から会社の倉庫を探して今回の使用目的に合うパーツを探してまいりました!
通称?棒端子です!
差し込み式の照明器具等により線を接続する為の端子ですがバッチリ使えそうです。

早速作ってみました。
10.27 00110.27 002
こんな感じになりました。(≧ω≦)bグッ

スピーカラの端子は、以前3.5mmの入力端子をステレオのフォーンコネクタに交換しようとして、バラし掛けましたが、どうしてもバラせなくて断念したことがあり今回は、ここまでで勘弁しておきましょう!

今回のケーブル端末加工は、顔から火が出るくらい恥かししい失敗でした!(≧▼≦;) アチャー

dbx 266XLを4Uラックに組み込んでから、早くも1週間が経ってしまいました。
( ̄□ ̄|||)がーーん!
今週は、残業の嵐が吹きまくり届いたコネクタと4Uラックを横目にストレスが溜まった1週間でした。
今日ようやく、コネクタを作ってシステムにdbx 266XLを接続して見ました。
10.26 012
今回作成したコネクタです!
XLRオス-メス&フォーンコネL-S2本! もちろんベルデン8412&ノイトリックコネクタ仕様です!
ボンちゃんの結線図を参考に繋いでみました!
10.26 00210.26 00410.26 011
今回購入したdbx 266XLには、取り説が付いてなかったのでボンちゃんに使い方をご教授して頂き無事初期設定完了?やたら簡単に設定できました。(^人^)感謝♪
肝心のサウンドは、・・・・・・・・・・・・・・ヽ( ̄~ ̄ )ノ ハテ?
大げさではなく!自分の演奏が上手くなったように聞こえます!
音の粒がそろっていると表現したらいいのか分かりませんが、上手になったかのように錯覚してしまいます。
部屋を薄暗くしてIndigo Loveを弾いてみたら。・゚・(ノД`)・゚・。涙モノでした!
相変わらずテクニカルハーモニクスはへタッピーでしたが・・・・・・・!

>最大のメリットは“弾きやすい”そう、バランスよく出てくれるので、ヘンに力が入らず落ち着いて弾けるんですよコレが。
まさにその通りでした!(」゜ロ゜)」 ナント!!

あと、もう少しウエットを深くしたい時にOUTPUT GAINでボリュームを上下して決めてやると、いちいちベリンガーミキサーを触らなくていいのでかなり楽になりました。

>難しい設定は266XL任せでおk(激爆)、めんどくさがりの方にも、是非お勧めしたいシステムアップグレードです。
素晴らしい機材を紹介頂きボンちゃんには、感謝!感謝!です!(^人^)感謝♪

ギターも機材も最高になりつつあるのに、演奏技術がおいていかれてるのが悲しい~!

また、HAOさんがご自分でD-28に大穴を空けられるとの事でステップドリルと12mmの木工用切先をお貸ししたら、DVD3枚とスピーカーケーブル(バイワイヤリング対応TDK製 CA-QL601)を8m頂きました。
さらに、スリーブで圧着して使用したところ低音の暴れがなくなり輪郭のしっかりとした音になり2ランク上のコードを使用している用になりました\(^O^)/と有益な情報も頂き早速実践してみました。
10.26 01510.26 01910.26 030
同色の被服の一部分を剥ぎ、圧着スリーブで圧着????して絶縁&カバーで収縮スリーブを使って保護!
芯線の端末を半田でバラけないようにして完成!
このケーブルは、スピーカラの連携で使用する予定です。
だって見た目がカッコいいから!ププッ ( ̄m ̄*)
HAOさん ありがと~!

追伸!:「(≧ロ≦) アイヤー  失敗!失敗!
途中を圧縮して・・????
まっいいか!でやってしまいました。

ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 


本日ようやく受験シリーズ?第2弾、第1種電気施工管理士実技試験を福岡で受けてきました。
第3弾は、11月23日の工事担者DD・AI総合種です。
思い起こせば今回、試験勉強している時間より気分転換や現実逃避してた時間が長かったような気がします。
ニャハハ (*^▽^*)
この試験は、世間一般で行なわれている択一問題でマークシート塗りつぶしではなく!
施工体験記述他、電気工事に関する項目を8個の中から4つ選び技術的な内容を2つ記述しなさい等の実際に文章で答えを書き出さねばならなくて、覚えるのが大変でしたが何とか全問答えを記入することが出来ました。
(≧ω≦)bグッ  記入しただけですよ!あってるとは、限りません!
しかし答えが受験した人さまざまで解答が発表されても模範解答で自分では、採点が出来ず来年の2月6日の合格発表まで合否が分かりません
たぶん合格しているだろうとしか言えませんが・・・・・・・・。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・しかし4ケ月は長い!

なんやかんやで帰宅したら、15日にオークションで落札したdbx 266XLが届いてるではあ~りませんか!
O(≧∇≦)O イエイ!!
10.19 001

ボンちゃんの「押尾は、コンプ」のコラムを見て、dbx 266XLって幾らするのか調べてたらオークションで発見し「買っちゃえ・買っちゃえ」って悪魔の囁きに負けて即決で落札した物です。

落札したことをコメントしてたら
ボンちゃんからは、>エエエエエエェェェェェェェ(;゚д゚)ェ ェェェェェェェェエエエエエ
って驚かれるわ
tamaraさんから>すばらしい決断力!さすが武道家、反射的に 受身をして即攻撃に...。\(^o^)/
最高のほめ言葉をいただけたり
HAOさんから>システム下さい
と言われたり思いのほか反響がありビックリ!。

とりあえず梱包を解いて
10.19 002
ラックに組み込んで見ました。
10.19 004
もともと、4Uハーフラックの為、そのままで組み込めましたが・・・・・・・・お・お・重い!
おかげでホイホイって気軽に持ち運び出来なくなりましたが、車での移動がメインなんでOK!です。

あとは、音屋に発注掛けてるXRLコネとフォーンコネ+ベルデンが届いてから現システムと接続してサウンドチェックしたいと思います。
今からとっても楽しみですププッ ( ̄m ̄*)

( ̄ー ̄)ふっ つづく。

風邪で現場仕事ができないので、怒涛のコラムUP(激爆)。先日の押尾コータローライブ後演奏会で、好評を得ましたNeo New BOM(b)System(どんだけ長くなるんだコレwww)ですが、そのキモは、新たに加わったコンプレッサー、dbx 266XLにあります。ついに4U、重量にして16.5kgとなったBOM(b)System(たまらハウスにて計測www)、サウンドファイルを作ってみました。※私信> mas830さん「オリジナルのREC早くしろよ(#゚Д゚)」って、分かってます...
押尾はコンプ、コンプで押尾(コタロさん風サウンド作り)

先日、ようやく念願のSUNRISEをHD-28Vに取り付けて思ったことが!
>でもこうなってくると、D-35にもSUNRISEを付けたくなるのが人情でしょう。
>しかし先立つものが・・・・・・( ̄□ ̄|||)がーーん!

と、言う事で取り外した物とD-35に取り付けているNEO-Dブラックナーガ仕様計2台の里親探しをボンちゃんに相談し、メールを各方面へ流して頂き、めでたく香川県のHAOさんと神奈川のkaiさんに里親になって頂きました。(^人^)感謝♪

今回、HAOさんとメールのやり取りをして教えていただいたのですが神戸のギター工房オデッセイさんで昨年同じ時期にリペアをお願いしていたことが分かりました。
それも連番で!HAOさんがリペア№№109で私が№110でした。
日本全国のリペアーをしている中で2人並んで同じ時期に同じ所にリペアーに出しているなんて・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 何か見えない赤糸で結ばれているような・・・・

ともあれ、里親になっていただいて先立つものが手に入りましたが、少し予算が足りずKORG DT-7をオークションで売りさばき予算ゲットで再度、SUNRISE S1を購入しました。
今までオークションでS2しか見たことがなかったのですが、それも年4台~5台しか出ない中古でS1が同時に2台も出ていて運命としかいい様がありませんでした。
おかげでサイフがすっからかんになってしまいましたが・・・・・・・

SUNRISE D-35 001SUNRISE D-35 002SUNRISE D-35 003
今回、購入したS1です、コードが70㎝ほどありコネクタがありません。コードが長いので45cmに切りノイトリックのRCAコネクタをつけて完成!
(≧ω≦)bグッ
後は、前回同様ピックアップにコルクを貼り付けて取り付けてみました。
SUNRISE D-35 004SUNRISE D-35 006
むちゃ!カッコ良すぎ!ププッ ( ̄m ̄*)
肝心のサウンドチェックは、試験が終わってからの楽しみに取っておきます。
HD-28Vの時は、気持ちよすぎて2時間ほど弾いてましたんで今度は、とっかえひっかえで止まりそうもありませんから・・・・・

試験勉強の気分転換に作業開始からブログ更新まで1時間半も掛かってしまった!「(≧ロ≦) アイヤー
現実逃避もこれくらいで勉学に勤しみます∠( ̄∧ ̄) ラジャ!



10月1日にAmazonにNature Spiritスコア予約したときは、10月31日発売だったのがいつの間にか今日10月9日に変更になってました。
すでに届いた方もいれば私みたいにまだ来てない方もいらっしゃるようです。
Nature Spiritスコアですが、まずどの曲から手をつけますか?
やっぱり①スマイル②My Home Townからでしょう!

Nature Spirit発売から10ヶ月ほど経過しましたが、いまだにこの2曲は特別で夜中に一人で聞いてるとジ~ンときて涙ぐんできます。。・゚・(ノД`)・゚・。

特にスマイルは、聴いてるとなぜか?、わが子の顔ではなくてボンちゃんの御子息のだいちん・まなちょんの顔が浮かんでくるんです?(6 ̄  ̄)ポリポリ
よっぽどYouTubeのこの演奏が感動的?で印象的だったのか?
頭からこびり付いて離れません(≧▼≦;) アチャー

しかし、現在受験生モード?突入中のはずなのにブログは更新するわ、ギターいじってるし19日の国家試験大丈夫なのか?これでNature Spiritスコア届いた日にゃ、どうなることか!落ちたりして!
<(T◇T)>わぁああああ!

Nature Spiritスコアですが、とうとう発売開始になったようですね。ようですっつーぐらいなので、私の所には届いてませんが(^^;y、既に手許に届いている方もいらっしゃるみたいですね。さてさて、皆さんに伺いたいのですが、スコアが届いたら、まずどの曲から手をつけますか?私の場合、意地を張らずに答え合わせでもしようかな、という感じですが(激爆)、何度かコピーしようとして挫折中(ってかメンドくなってしまってwww)のHang ...
Nature Spiritスコア発売(のようですwww)


昨日、SUNRISEをHD-28Vへ装着してて思ったんですが、このピックアップはプラの部分むき出しでギターに固定する為、ビスをあまりゆるく締めるとマグ位置がずれてしまうのと締めすぎたら塗装面が割れそうであまり締め付けも出来ませんでした。
そこで仕事をサボって仕事で使う工具を買いにホームセンターへ行ったついでにコルク板を買ってきました。
10.3 003
今回の目的にバッチリの商品を見つけてきました。
コルクコースター 厚さ1mm 85mm×85mm 10枚入 277円

両面テープ(NITTO №5000NS)でコルクを貼り付けて見ました。
10.3 005
なかなかいい感じです

10.3 00110.3 006
左がそのままギターに装着した状態で右がコルクを貼って取り付けた状態です。

コルクを貼ることで塗装面を傷めることもなく、滑り止めの効果もあってかそんなにキツク締めなくても
バッチリ固定できました。
コルクを貼ったことで気になる弦との離隔も十分にがあって大丈夫でした。(≧ω≦)bグッ

ぼちぼち第1種電気施工管理士 2次試験まであと2週間になったので大好きなつらい受験勉強を再開しないといけません。 
( ̄□ ̄|||)がーーん!

11月23日には、電気通信の工事担任者AI・DD総合種の受験もあり、しばらくは受験生モードにどっぷり漬かって試験合格時の報奨金目当てに頑張ります。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?そのためかい!

( ̄ー ̄)ふっ つづく。
先日、ヤフオクで落札したSUNRISEがようやく届きました。
10.2 003
あれっ?マグから出てるコードが長い?そう!SUNRISE S1です。
今は、S2しか売ってなくて私のNICO-PINに繋ぐには延長コードを作るかエンドピンBOXを交換してケーブルでマグの近くまで持ってくるかしかなかったのですがS1だったらそのままで使用可能です。

先日、オークションでピックアップを見ていたらナントS1が出てるじゃないですか!
これは、ギターの神様のお導きとばかりに後先考えずに落札してしまいました。<(T◇T)>わぁああああ!
結果、ZOOM ハンディ・レコーダー H4の購入資金に手をつけてしまいH4購入は先送りと相成りました。

箱から取り出したときの第一印象は、お・お重い! NEO-Dの倍はありそうでした。
ともあれ憧れのSUNRISE 早速、HD-28Vへ取り付けてみました。
10.2 00610.2 008
左側の写真がNEO-D(HB) で右がSUNRISE S1です。

ラインに繋いで、サウンドチェックしてみました。
さすがSUNRISE、低音の厚みや輪郭がはっきりしたサウンドで弾いてて ちょ~気持ちいい!
。・゚・(ノД`)・゚・。ク~ 涙がちょちょぎれます。
NEO-D(HB)ブラックナーガ仕様もよかったのですがSUNRISEの方が値段が高い分勝ちってとこでしょうか。
でも、やはりコストパフォーマンスの高いのはNEO-Dでしょう。

しかし、SUNRISEは重量がある為にラインに繋いでないとNEO-Dのときより箱鳴りが少なくなったように感じました。
実際、コンタクトのボリュームを上げてもハウリングしませんでしたが同じ設定でNEO-DをつけたD-35はものすごいハウリングに襲われました。
トップの振動がかなりピックアップで抑えられてるのが分かります。
生音でもラインでもいけるNEO-Dを取るか、生音を少々犠牲にしてもラインの音のSUNRISEか難しいとこです。
( ̄ヘ ̄;)ウーン
これは、好みが分かれるところでしょうね!

でもこうなってくると、D-35にもSUNRISEを付けたくなるのが人情でしょう。
しかし先立つものが・・・・・・( ̄□ ̄|||)がーーん!








8月13日にAmazonでNEW アルバムYou&Meの予約入れて1月半、ようやく発売になりました。
まだ手元に届いてないのですが明日・明後日には届くことでしょう。O(≧∇≦)O イエイ!!
今回は、コラボアルバムとの事でとっても楽しみにしてます。
特にBig Blue Ocean feat. 葉加瀬太郎 とPurple Highway feat. coba がどんな風にコラボしてあるか待ちきれません。
本当は、DVDのツアーダイジェストのライブ映像や、ビデオクリップが一番楽しみですけど!
ププッ ( ̄m ̄*)

あと、待ちに待った!待ち焦がれてどうでもよくなった発売されるの?状態だったNature SpiritTAB譜付スコアが ドレミ楽譜出版社から10月31日発売になります。

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

早速、Amazonで予約開始だったので Nature Spirit TAB譜付スコア予約入れちゃいました。
しかし、価格: ¥ 2,625 (税込) だんだん高くなってない?
その内、CDより高くなったりして・・・・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル (((( 

( ̄ー ̄)ふっ つづく。



