冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
今日は、長男の所属するボーイスカウトの年末恒例!餅つきに行ってきました。

毎年この時期に有田町のボーイスカウト・カブスカウト・ビーバースカウトの子供たち約20人を集めて、もちろん保護者も参加しますよ(^◇^)ノ ハイ!朝10時から餅つきをしました。
P1000001.jpgP1000002.jpg
矢印の子が長男ですププッ ( ̄m ̄*) 
( ゚ ρ ゚ )ボーーーーっとして全然話を聞いてませんでした┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
まず、隊長から今日の部隊活動内容の説明がありました。
といっても餅つきと豚汁つくりですが・・・

今回は、もち米40kg用意して会ったので大体、8~10臼つく計算ですね!

P1000005.jpg
矢印のおっさんが私です!ニャハハ (*^▽^*)
ここ6年程毎年、3回(小学校PTA・柔道クラブ・ボーイスカウト)ほど餅つきをやってるんで、すっかりベテランになってしまいました。
あと、30日に家でも餅をつきますがこちらは、機械任せで楽チンです!

P1000009.jpg
つけたお餅は、片っ端からお母さん方と子供たちががあんこを入れて丸めてくれます。

最初の一臼の半分だけは、お父さん達・ボーイスカウトの隊長・指導者だけで、つけたお餅をお湯に浸して大根おろしで食べました。
やっぱり臼と杵でついた出来立てのお餅は一味違います!(≧ω≦)bグッ

残念なことに、お昼から地域の行事(鬼火だき準備)に行かなくてはならず、最後までお手伝い出来なかったのとボーイスカウトの子供達が作った豚汁を頂けませんでしたがお土産に20個程お餅をもらって帰りました。ププッ ( ̄m ̄*)


秋田市在住のアコースティックギター講師、新岡 大先生のHPの新岡ギター教室WEBで恒例の機材処分が年末に行われるようです。ワオ w(°o°;)w

今回もギターからアンプ・シールドまで色々出されるようです。

1. フォルヒOM32SM 調整済み ボブレンケース
   125000円 送料込み 良く鳴る!

2. アリア ドレッドローズ単板 ナット,サドル交換
   43000円 SB ニアミント 初心者にも最適!

3, DTAR ソルスティス きれい  
   43000円

4, アフェックス オーラルエキサイター
   箱なりと弦鳴りのモデリングをコンパクトタイプのエフェクターで出来ます。キーラン・マーフィーが使っていました。低音高音を自然にブーストします。
  新品 保証付き 15000円

5,NEO-D シングルニコピン用
  ノーノイズプラグ採用の最新バージョン 7000円

6,ノイトリック ベルデンステレオケーブル1M
  ベルデンの一番細いケーブルで作った物で軽さ重視の場合にGOOD! 3500円。

7,ジョージエルズ255モノラルケーブル 3M
 プラグはノイトリックです。 8412が重いとか,中域重視の方へ 3500円

実は、こっそり 3, DTAR ソルスティス きれい  43000円をほしいと新岡先生に連絡中ですが週末まで関東出張中でお返事を頂いておりません。

もし、譲って頂けたら Crews ManiacSound PDA-2Aをまた里子に出すかオークションで売りさばくか思案中です。( ̄ヘ ̄;)ウーン
仕事から帰ったらサウンドハウスに注文していたマイクスタンドが届いてたので早速、H4を取り付けできるようにアダプタを作ってみました。

購入したマイクスタンドは、K&Mの 25420です。
色々物色していたんですがこれが一番よさそうだったので購入しました。

マイク取り付け部分のボルトが10mmで取り付けやすそうで(≧ω≦)bグッ

オークション写真撮影用で使っていたデジカメの三脚をばらして10mmのナットを瞬間接着剤で固定して完成!
VP 009

早速スタンドに取り付けてみました!
VP 011

強くひねってもしっかり固定できてます!(o⌒.⌒o) ウムウム
ZOOM H4を取り付けて見ました。
VP 010
バッチリ取付できました。

スタンド作成に当たっては、BOM(b)ちゃんのHPを参考にさせて頂きました。
(^人^)感謝♪

ということで、REC環境も整い近日中?にサウンドUPしたいと思います!
( ̄ー ̄)ふっ つづく。





散々迷いに迷った挙句、ZOOM H4とTASCAM DR-1に絞り込み、結局 ZOOM H4を購入することにしました。
スタンド固定用のアダプタが標準で付いていることが決め手になりました。( ̄ー ̄)ふっ

昨日、H4がようやく届き手にとって見ていたら嫁が「ナニそれ!電気がバチバチするやつ?あんまり変なの買わないでね!」ってスタンガンと間違えたみたいで┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・説明するのも面倒なので「ハイハイ」って答えときました!ニャハハ (*^▽^*)
まっ!そのうち何者か分かるでしょうけど・・・・・
VP 007VP 008

とりあえず、説明書みて一通り使い方を覚えたらサウンドUPしたいと思います!

あと、★さんに触発された訳ではないのですがタブ譜にダイヤフラムを組み込む作業をH4そっちのけで一日中やってました。これが中々面白いのなんのってププッ ( ̄m ̄*)

私は、気が短いのか・凝り性なのか?分かりませんが、最初手作業でやってたのですが仕上がりが汚くなりそうなのと、ゴミが一杯出るのがいやで、スキャナで読み込みPCで加工することにしました。
ようやく、丸1日かけて Rushin' TREASURE スマイル Buzzer Beater セピア色の写真 Purple Highway が完成しました。
こんな感じで仕上がりました。
Rushin 4


バッチリ見やすくて仕上がりもとっても綺麗です!(≧ω≦)bグッ
これでガンガン練習して、上達したいですね!

もうすぐ冬のボーナスが支給されます!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

今年は、色々と散財したので隠し口座の預金額が殆んどなくなってしまい、レコーダーを買うことが出来なくなってしまいました。o(ToT)o ダー
そこで我が家の財務大臣に相談して融資(もうすぐ誕生日+クリスマス)を受けることで何とか購入の目処が立ち、いざ購入となるとZOOM H4以外にも気になる機種がチラホラと・・・・・
ハンディレコーダーでは、ZOOM H4 ・ ローランド R-09 ・ 新岡ギター教室でも紹介してあったタスカムのDR-1 ・ ちょっと高めですがアンフィニさんお勧めのYAMAHA POCKETRAK CX どれも一長一短あって迷います。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

とりあえず、佐世保の島村楽器に市場調査を兼ねて遊びに行ってきました。
実物を手に取ってみるとZOOM H4はでかい!けどスタンガンみたいで一番カッコイイ!
カタログを見て、H4以外の機種は、ラインRECする時は3.5mmステレオミニプラグの差込しかありませんがH4は、XLR&フォーンコネ兼用の差込口があって後々色々出来そうで(≧ω≦)bグッ

価格.comの口コミを色々見て回りましたがDR-1の評判がよさそうでしたね!
皆さんもH4かDR-1か迷われてDR-1を購入されている見たいでした・・・・・・
しかし、スタンドに固定する為に別売りのキット約6,000円も出して買うのはチョットどうかな?

色々と調べて納得のいく機種を買おうと思います!( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
