冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
元旦に新岡先生より届いたD-TAR Solsticeを正月休みにラックに組み込もうかと考えておりましたが、工具類をすべて会社に忘れていた為に組み込めずに、ただD-TARを眺める日々を過ごして参りました。
( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

正月明けより首にならない程度に仕事を頑張ろうと誓った矢先に、1月・2月の工程を組んでみてビックリ!
ナント1月は休みがありません・・・・・・( ̄□ ̄|||)がーーん!
せめて、日曜・祝日は定時帰れるように残業の日々を過ごしてようやく定時で帰宅してモデファイに着手しました。

問題は、超ど級のACアダプタを奥行きのない4Uハーフラックにどうやって収容するかが腕の見せ所?となりました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
とりあえず、D-TAR Solsticeの裏面の穴に5mmのタップでネジ穴を作りラックボードに固定してみました。
D-TAR 003D-TAR 004
もちろん上蓋は、外してタップをたててますよ!ププッ ( ̄m ̄*)

最初は、D-TAR・ミキサー・ACアダプタを立てて並べて組んでみたら何とか入りそうでしたがタイラップの分厚みが増してあえなく失敗!
D-TAR 005
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

試行錯誤の結果!D-TARの出力はフォーンコネ+XLRの2系統のみで使うと割り切って裏面2/3を覆い隠すようにACアダプタを立てて何とか収まりました。C=(^◇^ ; ホッ!
D-TAR 008
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

D-TAR 009D-TAR 011
D-TARのフォーンコネクタの出口にACアダプタのコードがジャストミートしてきたのでストレート取り出しをL型に変更して何とか配線も無事終了!

■ D-TAR Solsticeの特徴
Ch1、2のどちらかにステレオフォンで繋げば、勝手に振り分けてくれる機能もあります。
すでにBOMちゃんが試してくれてましたが私もやってみました。
Yケーブルで分離した後各チャンネルに入れてやらないと、若干音が劣化しますね。
ふくよかなアコギの音色がやせたような感じになり、何か物足りない様な音色になります。
ちなみに、1chにステレオ入力すると、1chがチップ、2chがリングに振り分けられます。
2chにステレオ入力した場合は逆の1chがリング、2chがトップに振り分けられます。
ユーザーの方は、ご面倒でも一度Yケーブルで分けてからの入力を、強くお勧めします。

DPA-2AからD-TAR Solsticeにプリアンプを交換したわけですがD-TAR Solsticeのほうが各チャンネルについた3バンドパライコがあるおかげで好みの音に調整しやすく、べットルームの広さや音圧もあり押尾さんのサウンドを目指すならこっちの方が使いやすいですね!(≧∇≦)b OK!
しかし、DPA-2Aの素直なアコギの音も捨てがたいっす!って事で里子に出さずにDPA-2Aでボード組んでみようかと思います。

そしてついに、4Uラック重量も音屋アダプタのおかげで17kg超級のスーパーヘビー級にクラスがアップしました。持ち歩き不可!
減量するなら小型のアダプタ購入しかありませんが今のところ考えてません!ププッ ( ̄m ̄*)





★さんが、さてさて今年の目標を・・・みんなで宣言して有言実行しませんか?って事で今年の目標を立ててみました。

やはり1年間、目標なしに練習するのと、きっちりとした目標をもって練習するのでは、モチベーションが明らかに違うかと思います。

1,今年のコピー目標曲(何曲でもおk)
 ・スマイル
 ・My Home Town
 ・Buzzer Beater
 ・家路
 ・Purple Highway
 ・君がくれた時間

2,その他ギターに関する目標
 ・アンフィニピックアップを取り付ける
 ・シールドをブラックナーガに取替る

3,人生での目標
 ・メタボ解消!(o⌒.⌒o) ウムウム
 ・血圧を人並みに下げる

まっ!こんなところでしょうか!これを1年の目標として頑張って行きます。
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


元旦の朝に秋田県から宅急便が届きました。
そうあの秋田のギター講師、新岡先生からの荷物です。
年末にも関わらずに速やかに発送して頂きありがとうございました。(^人^)感謝♪
そうです!新岡ギター教室WEBの年末機材処分でD-TAR Solsticeをお譲り頂きました。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

元旦早々に自室にこもり梱包を解いたら 殆んど新品状態のD-TAR Solsticeが出てきました。
D-TAR 001
ん~!カッコイイ!ププッ ( ̄m ̄*)

ん?箱になにやらゴツイ黒いものが残ってます・・・・・・
も・も・も・しかしてACアダプタ?
新岡先生サウンドハウスで購入されてたんですね!o(ToT)o ダー

噂には、聞いてたんですが実物はかなり大きくて糞重い物体でした。
縦:13cm 横:9.3cm 高さ:6.8cm 重量:1.1kg まさに 超弩級です!
D-TAR 002

さて、どうやって4Uハーフラックに収めようかこの正月休みの楽しみが、また一つ増えました。
そして、かなりの重量(約16kg程)があったラックが益々、重量が増えるのでした・・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ


