冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
うめぞー式エンドピン穴あけ方法

ピックアップ取り付けで一番の難関は、エンドピンの穴あけではないでしょうか?
秋田のギター講師の新岡先生のHPのピックアップに紹介されていたバナナムーン式エンドピン穴あけ方法を参考にもっと簡単に・安全に出来ないかと工具箱をゴソゴソしていたら・・・・・
(・_☆) キラーン ありました!その名もステップドリル!
2mm~20mmまで2mmステップで穴あけが出来る竹の子状のドリルの切先でステップ部分で面取りも出来る優れものです!
01 139

穴あけ中、塗装面がバリッと割れないようにマスキングしてから工程を進めます。
すでに10mmの穴が開いていますので12mmのステップ部分で面取りし12mmまで一気に穴を広げ、14mmまでのステップ部分で慎重に面取りしたらした下穴の出来上がりです。
01 140

下穴加工が終わったら、いよいよ12mmの木工用きり先でブロックを貫通させます!
01 144

マスキングテープを外したら・・・・(^◇^)ノ ハイ!よく出来ました◎
01 145

むちゃくちゃ簡単に穴あけ完了!(≧ω≦)bグッ
忘れないうちにギター内部も掃除機で綺麗に掃除して穴あけ加工終了です。

ドリル出しついでにストラップピンも打って置きましょう!
ネックブロックが70mm有ったのでセンターから30mmの所に2.5mm切り先で、ビスの分下穴をあけます。
01 148

ここは、やっぱり押尾さん風にシャーラーのロックピンでしょう。( ̄ー ̄)ゞ フフフのフッ
01 150

※あくまでもギターの穴あけ・ピン打ちは自己責任で行なってください。


いよいよピックアップ取り付けです!

今回取り付けるのはマグ=NEO-D(シングルコイル)+コンタクト(NICO-PIN)です。
愛器Martin D-35よりの移植になります。
このセットは、デュアルNAからNICO-PINNに移行したばかりの商品を思われRCAピン端子ではなくて3.5ミリプラグ仕様になってます。 (; ̄Д ̄)なんじゃと?
HD-28Vと互換性がなくサンライズを購入した時に簡単に使い回しが出来ないと思案中のところ今回のW-20の件があり、ビンボーなK君に中古セットを譲り新品のセットを私が購入することにしました。
後でよく考えたら中継コードを片方3.5mmプラグで作れば安価でサンライズがつけられたのに・・・・・
D-35から外したときに写真撮り忘れました・・・・・・( ̄ー ̄)ふっ 
マグ=NEO-D(HB)+コンタクト(NICO-PIN)購入した新品です。
03 003-111


エンドピンBOX取り付けたところです。
02 032-111


何回か微調整を繰り返してようやくNICO-PIN取り付け完了しました。
取り付けに関しましては、新岡師匠(勝手に言っているw)の言いつけを無視し、貼り付け位置を探す旅に…アテのない彷徨を重ね、ようやくオアシスに辿り着いたBOM(b)さんのHPを参考にさせて頂きました。
赤丸の位置に取り付けてます。
NEO-Dは、挟み込みだけで取り付け完了!
02 024-22222222222

早速、サウンドチェックして見ましょう!
♪ボ~ン (o;TωT)o"ビクッ
ジャラ~ン ウオー  w(°o°;)w いい感じです。
パワーも十分あるのに高音は繊細、コストパフォーマンスも考慮すると、NEO-Dとニコピンはベストマッチかもしれません。
02 022

ようやくピックアップも付いて完成!O(≧∇≦)O イエイ!!

我が家に10年振りに生還したときは、ボロボロで汚いギターだったのが見違えるようになりました。
ぼろぼろの状態の時しか見ていないK君の反応が楽しみです。(⌒Θ⌒)ぷぷぷっ♪

エフェクターボード作成

自分のシステム変更に伴い余ったMagicStompと近頃めっきり出番がなくなったMixProを組合わせて
作りました。
チューナーは、シャア専用KORG AW-1RD を私からK君にプレゼントです。ププッ ( ̄m ̄*)
シールドは、すべて私のお下がりを付けました。
ギター~アンプ間のステレオシールドは、ベルデン8412 L-S 1mとS-S 4m 2本
アンプ~MagicStomp間のモノシールドは、ベルデン8412 20cmのL-L と ジョージ・エルズ(赤)5m
すべてプラグは、ノイトリック仕様です!( ̄ー ̄)ふっ だって好きだから・・・・・・・・
02 009

収納した状態です。
02 015


ギターも完成して次回いよいよK君へ引き渡します。
( ̄ー ̄)ふっ つづく。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/02/03(月) 04:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://umezoh.blog116.fc2.com/tb.php/10-8967cece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
