冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
HD-28V ピックガード交換!

4月28日にアンフィニカスタムワークスさんへHD-28Vのリペアをお願いして6月中旬には、アンフィニさんへギターを送る予定でしたが、大がかりなリペアが重なり1ヶ月ほど作業が遅れるとの事でいまだに連絡待ちの状態です。o(ToT)o ダー

折角の3連休なので初日は、買っておいたTOR-TISピックガードの交換に挑戦しました!
朝からホームセンターを5件ほど巡りようやく最後の店で天然素材のシールはがしをゲットしました!
どのホームセンターも有機溶剤入りでとてもギターに使える品物では有りません!
もし間違って使おうものなら <(T◇T)>わぁああああ!となるのは間違いなし!

後は、ドリルにつける非金属石材用の砥石とピックガードをはがすクレーバーも購入していそいそと帰宅しました。

早速、工具を並べて作業開始!
HD-28Vのプリントのようなピックガードともこれでようやくお別れです!(^◇^)ノ バイバイ!
今回使用するのは、TOR-TIS D-28 50's Vintage(オーバーサイズ)で、左の黒いのは、愛器1号D-35の純正ピックガードです。

TOR-TISには、最初から両面テープが貼ってあり作業に邪魔なのでDe-SOlv-it(シールステッカーはがし)で除去してから作業に掛かります。
(≧∇≦)b なるほどっ!
HD-28V 001

TOR-TISはサイズが大きいので両面テープで2枚を接着して純正と同じ大きさまで削ります!
∠( ̄∧ ̄) ラジャ!
HD-28V 005

買ってきた非金属石材用の砥石をドリルに付け一気に削っていきます。
HD-28V 007

約1mmほど残して後は、ヤスリで地道に成型していきます。(o⌒.⌒o) ウムウム
HD-28V 014

成型できたらヤスリと1500番・2000番のペーパーで縁のアールをつけて行きます。
縁を無加工で取り付けるとTOR-TIS自体厚みが為、自然な仕上がりになりません。
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ! 折角取り替えるのだから手間を惜しまずにやります。(^◇^)ノ ハイ!
HD-28V 019

あとは、コンパウンドでひたすら磨いて完成ですO(≧∇≦)O イエイ!!

いよいよHD-28Vから純正のピックガードを剥がします。

クレーバーをピックガードに添ってゆっくりと動かして行きます。
ボディーにキズが付かないように注意してあわてずに作業します。
HD-28V 033
無事に剥離成功!(≧ω≦)bグッ
HD-28V 035
De-SOlv-itを残ったシール後に満遍なく漬けて10分ほど待って除去します。
HD-28V 037
シール材が綺麗にとれましたd(>_< )GOOD!ベリーね!
HD-28V 041
TOR-TIS を仮に位置決めをしてテープで印をしておきます。
HD-28V 042
使う両面テープは、ニトムズ NITTO №5000NS です。
強力ですが剥がした後が残らずギターにやさしい両面テープです。
TOR-TIS をテープにそって貼り付けて完成です。O(≧∇≦)O イエイ!!

純正ピックガード
HD-28V 026

取替え後、TOR-TIS D-28 50's Vintage
HD-28V 045

HD-28V 051
作業開始から3時間でようやく完成です。
初めての張替えで慎重に作業を進めて時間が掛かりましたが、さすがTOR-TIS ギターの値段が数万円上がったように感じます。
(⌒Θ⌒)ぷぷぷっ♪
あとは、アンフィニさんからメールが来てリペアに出すだけです。
次は、W-20改造記でピックアップを外したD-35にNEO-D&NICO-PIN取り付けです。
( ̄ー ̄)ふっ つづく。




コメント
この記事へのコメント
こんにちは、トーティスのピックガードがいいですね~私も考えています。

張替えの粘着テープはどうやって張っています?粘着シート?それともテープですか?
2008/11/25(火) 18:29 | URL | タカ #-[ 編集]
タカさん、始めまして(^◇^)ノ ハイ!
使った両面テープは、ニトムNITTO №5000NS です。
私が使ったのは幅(約20mm)が狭い為、綺麗に並べて貼りました。
強力ですが剥がした後が残らずギターにやさしい両面テープですよ。
新岡ギター教室でもニコピン取り付けで紹介してあります。

ギター工房オデッセイさんのHow Toリペア ピックガード交換でも使われてます。
http://www.e-odyssey.biz/guitar_craft/03_how_to_repair/05_PickGuard_Tor_Tis/index.html

2008/11/25(火) 20:47 | URL | うめぞー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://umezoh.blog116.fc2.com/tb.php/14-6a56958b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
