冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
私のかわいいギターたちをアンフィニカスタムワークスさんにチューンナップに出して28日ぶりに我が家へ帰ってきました。
(^◇^)ノ ハイ!

こんな日によくある事で、今日に限って残業で遅くなり<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
午後8時頃帰宅し、はやる気持ちを抑えつつ梱包を解き愛器1号・2号と28日ぶりに対面しました!
T-N 002

我が家は、嫁との約束で子供(小1・小3)が寝るまでの午後9時30分までしかギターを弾くことができないので汗臭いのに風呂も入らず!飯も食べずに早速、試奏開始!

ププッ ( ̄m ̄*) 思わず顔がほころびます。

2台ともストローク・ピッキングともにむっちゃ弾き易く、バランスよく鳴ってくれます!さすがアンフィニさん(≧ω≦)bグッ
もともと、チューンナップしてあった'91年 D-35は、ストロークしたときのバランスが格段によくなった程度でしたが、購入したままの状態だった'07年 HD-28Vの劇的な変化は、ビックラたまげました!
ウオー  w(°o°;)w
音が、こもり気味で高音の切れがなくて新しい個体だからこんなもんか?と思っていましたがD-35に負けてません!O(≧∇≦)O イエイ!!

>今、市販されているアコースティックギターは、「完成品ではない」と、アンフィニでは考えます。
まさにそのとおりでした!

そうこうしてる間にタイムオーバーでラインにつないでの音だしは、NGとなりました。
時間を過ぎてラインにつないで音を出そうものなら(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル (((( とても恐ろしくて書けません!

チューンナップ内容ですが! またかよ
HD-28Vは、
・ナット牛骨にて再製作交換調整
T-N 010
・サドル牛骨にて再製作交換調整(オクターブピッチ調整まで)
T-N 006
・フレットすり合わせ
・ブリッジピンフィッティング
・ピックアップ取付 NEO-D(ブラックナーガ仕様) + NICO-PIN
T-N.jpg
・ペグ交換(SE780-06MGG)思ってたよりイマイチ ( ̄□ ̄|||)がーーん!
D-35みたいにクリア塗装してあればキンキラでよかったかも!
T-N 007
・ストラップピン取り付け(お約束のシャラーロックピン)
T-N 017

NICO-PIN取り付けに関しては、アンフィニさんと相談した結果、1コンタクト そう!デュアルNA での使用となりました!1個でも十分マグとブレンドしてバランスが取れるのに2個だとどうしても音を拾い過ぎるため、私の環境ではコンタクトのボリュームを上げ過ぎればハウったり、パーム時にボコボコなったりでバランスが悪く(フンガーピッキングのみならOKですけどね!との事)、1個のほうが押尾さんをコピーするならいいと言う事でデュアルNA仕様となりました!

D-35は
・ストラップピン跡穴埋め(よ~く見ないと分かりません!)
T-N 013
・お約束のストラップピン取り付け
T-N 016
・ニコピンリセット(デュアルNA仕様に変更)
・サドル牛骨にて再製作交換調整(オクターブピッチ調整まで)
T-N 004
D-35の自家製象牙サドルは、アンフィニさんから、ぎりぎり合格と言って頂けたんですが、予算に余裕があったのでサドル作成調整までお願いしちゃいました!
おかげで、ストロークのバランスが格段に向上しました!ププッ ( ̄m ̄*)

これだけのチューンを思ったより安価でして頂いて、なおかつ仕上げの美しいこと!
アンフィニさんにお願いして正解でした!(≧ω≦)bグッ

今週は金曜日まで残業が続きそうなので( ̄□ ̄|||)がーーん!
土曜日にラインにつないで大音量で弾いてみたいと思います!








コメント
この記事へのコメント
まずは、お帰りなさい&グッドチューンおめでとうございます!!

> 1個のほうが押尾さんをコピーするならいい
私もそう思います。
ニコピンはいい音なんですが、パームやボディヒットに過剰反応してしまうんですよね。

> 今週は金曜日まで残業が続きそうなので( ̄□ ̄|||)がーーん!
休んぢゃえ、都合よくお腹痛くなっちゃえ(悪魔)wwwww
2008/09/03(水) 09:29 | URL | BOM(b) #LOOtTQBQ[ 編集]
BOM(b)さん
>まずは、お帰りなさい&グッドチューンおめでとうございます!!

ありがとうございます。
ギターに対してヘタッピーな演奏が悲しいですo(ToT)o ダー

>休んぢゃえ、都合よくお腹痛くなっちゃえ(悪魔)wwwww

あ・悪魔のささやきが~<(T◇T)>わぁああああ!
こんな時ほど健康な体がうらめしいったらありゃしない!

2008/09/03(水) 21:59 | URL | うめぞー #Y6dI2vdI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://umezoh.blog116.fc2.com/tb.php/20-b27686fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
