冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
dbx 266XLを4Uラックに組み込んでから、早くも1週間が経ってしまいました。
( ̄□ ̄|||)がーーん!
今週は、残業の嵐が吹きまくり届いたコネクタと4Uラックを横目にストレスが溜まった1週間でした。
今日ようやく、コネクタを作ってシステムにdbx 266XLを接続して見ました。
10.26 012
今回作成したコネクタです!
XLRオス-メス&フォーンコネL-S2本! もちろんベルデン8412&ノイトリックコネクタ仕様です!
ボンちゃんの結線図を参考に繋いでみました!
10.26 00210.26 00410.26 011
今回購入したdbx 266XLには、取り説が付いてなかったのでボンちゃんに使い方をご教授して頂き無事初期設定完了?やたら簡単に設定できました。(^人^)感謝♪
肝心のサウンドは、・・・・・・・・・・・・・・ヽ( ̄~ ̄ )ノ ハテ?
大げさではなく!自分の演奏が上手くなったように聞こえます!
音の粒がそろっていると表現したらいいのか分かりませんが、上手になったかのように錯覚してしまいます。
部屋を薄暗くしてIndigo Loveを弾いてみたら。・゚・(ノД`)・゚・。涙モノでした!
相変わらずテクニカルハーモニクスはへタッピーでしたが・・・・・・・!

>最大のメリットは“弾きやすい”そう、バランスよく出てくれるので、ヘンに力が入らず落ち着いて弾けるんですよコレが。
まさにその通りでした!(」゜ロ゜)」 ナント!!

あと、もう少しウエットを深くしたい時にOUTPUT GAINでボリュームを上下して決めてやると、いちいちベリンガーミキサーを触らなくていいのでかなり楽になりました。

>難しい設定は266XL任せでおk(激爆)、めんどくさがりの方にも、是非お勧めしたいシステムアップグレードです。
素晴らしい機材を紹介頂きボンちゃんには、感謝!感謝!です!(^人^)感謝♪

ギターも機材も最高になりつつあるのに、演奏技術がおいていかれてるのが悲しい~!

また、HAOさんがご自分でD-28に大穴を空けられるとの事でステップドリルと12mmの木工用切先をお貸ししたら、DVD3枚とスピーカーケーブル(バイワイヤリング対応TDK製 CA-QL601)を8m頂きました。
さらに、スリーブで圧着して使用したところ低音の暴れがなくなり輪郭のしっかりとした音になり2ランク上のコードを使用している用になりました\(^O^)/と有益な情報も頂き早速実践してみました。
10.26 01510.26 01910.26 030
同色の被服の一部分を剥ぎ、圧着スリーブで圧着????して絶縁&カバーで収縮スリーブを使って保護!
芯線の端末を半田でバラけないようにして完成!
このケーブルは、スピーカラの連携で使用する予定です。
だって見た目がカッコいいから!ププッ ( ̄m ̄*)
HAOさん ありがと~!

追伸!:「(≧ロ≦) アイヤー  失敗!失敗!
途中を圧縮して・・????
まっいいか!でやってしまいました。

ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 


コメント
この記事へのコメント
RSSで見たらまだ記事があったんだけど・・・
こっちを見ると無いなぁ
???
消した?(^u^)

ところで、スピーカラをステレオのスピーカーにしようと思うと、やっぱりHeadPhone端子から前面コネクタに繋がないとダメなんでしょうか?
スピーカーケーブルではダメ?
2008/10/26(日) 22:16 | URL | のぶぞ~ #-[ 編集]
電気屋さんですがメインが変電所工事と光ファイバーの接続関係なので弱電系は、詳しくありません。
スピーカラの入力が3.5mmのステレオ入力なのでスピーカーケーブルでは、無理じゃないでしょうか?
私がミキサーからスピーカラ間で用いている方法ならばシールドケーブルを使って普通のスピーカみたいに使えると思いますが・・・・メールにて図解つきで説明します。
2008/10/26(日) 23:05 | URL | うめぞー #-[ 編集]
説明不足でしたねm(__)m
出来ればスピーカラのスピーカー端子を
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=700&csid=1
のねじ込み式に交換して
出来ましたら芯線の端末は半田をしないが音質的にはいいです!
圧着スリーブはスピーカーコードの密度をあげるだけの物で圧着した後はそのままつなげるのがイイと思います。m(__)m
2008/10/27(月) 01:15 | URL | HAO #4B33lOYw[ 編集]
HAOさん
>説明不足でしたねm(__)m

「(≧ロ≦) アイヤー
途中を圧縮して・・????
まっいいか!でやってしまいました。
ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
2008/10/27(月) 07:01 | URL | うめぞー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://umezoh.blog116.fc2.com/tb.php/35-e83f0971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
