冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
今日は、長男の所属するボーイスカウトの年末恒例!餅つきに行ってきました。

毎年この時期に有田町のボーイスカウト・カブスカウト・ビーバースカウトの子供たち約20人を集めて、もちろん保護者も参加しますよ(^◇^)ノ ハイ!朝10時から餅つきをしました。
P1000001.jpgP1000002.jpg
矢印の子が長男ですププッ ( ̄m ̄*) 
( ゚ ρ ゚ )ボーーーーっとして全然話を聞いてませんでした┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
まず、隊長から今日の部隊活動内容の説明がありました。
といっても餅つきと豚汁つくりですが・・・

今回は、もち米40kg用意して会ったので大体、8~10臼つく計算ですね!

P1000005.jpg
矢印のおっさんが私です!ニャハハ (*^▽^*)
ここ6年程毎年、3回(小学校PTA・柔道クラブ・ボーイスカウト)ほど餅つきをやってるんで、すっかりベテランになってしまいました。
あと、30日に家でも餅をつきますがこちらは、機械任せで楽チンです!

P1000009.jpg
つけたお餅は、片っ端からお母さん方と子供たちががあんこを入れて丸めてくれます。

最初の一臼の半分だけは、お父さん達・ボーイスカウトの隊長・指導者だけで、つけたお餅をお湯に浸して大根おろしで食べました。
やっぱり臼と杵でついた出来立てのお餅は一味違います!(≧ω≦)bグッ

残念なことに、お昼から地域の行事(鬼火だき準備)に行かなくてはならず、最後までお手伝い出来なかったのとボーイスカウトの子供達が作った豚汁を頂けませんでしたがお土産に20個程お餅をもらって帰りました。ププッ ( ̄m ̄*)


コメント
この記事へのコメント
ううううわぁ~!
餅つきだぁ~\(^O^)/

私、辛み餅にあんころ餅と仕上げに
安倍川でいいです(^^)

つきたて最高(*^_^*)

あっ!
今日餅買いに行こう(T_T)
・・・つきたてが食べたい(>_<)
2008/12/29(月) 15:26 | URL | HAO #4B33lOYw[ 編集]
HAOさん 
>つきたて最高(*^_^*)

これを食べる為にわざわざ重労働の餅つきをするんですよ~!
(・_☆) キラーン
2008/12/29(月) 16:44 | URL | うめぞー #-[ 編集]
昨日が仕事納めで、開放的になっているinstです。
餅つきなんて、小学生のころにやった記憶があるだけです。
こーゆーイベント、、、大好物w
2008/12/30(火) 15:47 | URL | inst #JalddpaA[ 編集]
instさん
>小学生のころにやった記憶があるだけです。

私の場合、餅つきなんて子供の頃は見たこともなかったのですが社会人になってからですよ!
PTA・ボーイスカウトとか色々と首突っ込んで活動してると色んなイベントに借り出されて楽しいですね~!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
2008/12/30(火) 16:22 | URL | うめぞー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://umezoh.blog116.fc2.com/tb.php/43-1737fc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
