冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
久しぶりの更新です。
アンフィニオリジナルPU搭載後のサンプルサウンドです。
今回は、なるべくスローバラードで演奏時間が短くて尚且つ簡単そうな曲を選んで練習してみました。
(6 ̄  ̄)ポリポリ

簡単そうで、中々難しい押尾さんのスローバラード!4日目で何とか聞ける?程度には演奏出来たかと思います。
危なっかしい所も随所にあり、お聞き苦しいかと思いますが聞いてください。
H4nでRECしながら、ビデオカメラでも撮影してましたがテイクを重ねて!重ねて!OKテイクの時バッテリー切れで途中から撮れてませんでした。<(T◇T)>わぁああああ!
今度から、ACアダプタ使わないと!

【夢のつづき】/押尾コータロー 
bt_player.gif

ギター:Martin D-35
仕様弦:エリクシオ プレミアム~NMS~No.338
録音機材はZOOM H4nでマイク&ラインでRECしてミックスダウン、イコライジングしてMP3化してます。

今回は、弦を少し変えてみました!
D-35には、シルドさんのBOM(b)SPでは低音域が少しブビーになり、今一でしたがプレミアム~NMS~No.338のサンプルを試しに取り寄せ使用してみました。
これが中々良くってバラード系の曲には今のところ最適かと思います。

>例えるなら女性的な雰囲気を持っており、しなやかな表現描写が美しく漂いながらも高域の聡明さを伴った、滑らかで上品な何とも癒されるサウンドです。

との歌い文句の通りでしたがもう少し高音域(1・2弦)をキラキラさせて、全体的にテンションをもう少しだけ強めにしたら理想の弦になるんじゃないかと思い、シルドさんに相談してカスタムオーダーで専用モデル製作して頂くようにお願いしちゃいました。

次は、HD-28Vのサンプルを公開予定です。
コメント
この記事へのコメント
初めまして。時々拝見させていただいております。

D-35+アンフィニデュアルPUの音源聴かせていただきました。
素敵な演奏と、D-35の爽やかな音質がマッチしていい感じですね。

HD-28Vの音源も楽しみにしています。
もうちょっと中低音が出そうな気がしますが・・・。
2009/06/09(火) 10:33 | URL | 佐藤コータロー #-[ 編集]
音源、聴きました。
非常にナチュラルな音色ですね。
しかし、弦もオーダーしちゃおうかとか、うめぞーさんの
こだわり方はすごいわぁ♪

いろんな角度から、ちょこちょこ試すのが
趣味の正しい楽しみ方?(笑)なのかも!
今後も期待しちゃいます。\(^o^)/
2009/06/09(火) 17:50 | URL | tamara #VRNId50o[ 編集]
コメントを読まずにまず初めに音源を聞きました。
1,2弦が前に出ると・・・?
やはり不満でしたか!
でも、素直で優しい音ですね(^_^)
オーダー弦での演奏楽しみにしております!

・・・考えることは同じですね(゜ロ)ギョェ
実は私もシルドさんにオーダーするんです(^_^;)
又同じ時期に・・・
2009/06/09(火) 22:31 | URL | HAO #s7RucBpA[ 編集]
聴いてて気持ちのいい音源ですね。ラインだけの音も聴いてみたいです(^。^)
僕も今録音でいろいろやっていますがちょっと苦戦してます(笑)
2009/06/09(火) 22:35 | URL | まる #-[ 編集]
佐藤コータローさん

はじめまして!
>素敵な演奏と、D-35の爽やかな音質がマッチしていい感じですね。
>もうちょっと中低音が出そうな気がしますが・・・。

練習して4日目の演奏なので恐る恐る弾いているのとスムーズに指運が出来なくて音が途切れがちでお恥ずかしい限りです。
もう少しまともに弾けるようになったら動画も公開致しますね。

グランパtamaraさんお久しぶりです。

音的には、BOMシステムのおかげで何とかなってます(≧∇≦)b
イコライジングも音量調整程度で全然使えてません。
これから、ちょこちょこと勉強して自分で音作りも出来るようになりたいと思ってます。

HAOさん

偶然にも同じ時期にオーダされるんですね!ベースはNMSですか?
私が今回オーダーするベースのNMS~№338は全体的にテンションがゆるい?為に振動が激しくて、あまり強く引くと太い指が隣の弦に当たってしまう為にあまり強く弾けません。
№388の特性を残しつつ全体的にテンションを増加させてもらい1・2弦のキラキラ感もアップしてもらう予定です。
どうなることやら!楽しみです。

まるさん!こんばんは

まだまだ、私も今回で2回目で試行錯誤の連続です。
機材もZOOM H-4nハンディレコーダーでRECしているのでマイクとライン2CHで録音、MixDownして音量調整しているだけです。
イコライザが使えるようになればもう少し聞きやすくなるんでしょうが・・・・勉強中です。


2009/06/09(火) 22:57 | URL | うめぞー #-[ 編集]
ええですね~

アンフィニマイク、シルドラボゲージ
D-35のええ感じがよ~く出てような気がする。
(D-35の生音を聞いたことがないもので・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ)

アンフィニさんのマイクほすぃ。

ちなにみ、H4nは生音を録ったんでしょうか?(そりゃそうだわなw)
2009/06/09(火) 23:19 | URL | のぶぞ~ #-[ 編集]
のぶぞーさんこんばんは!

>ちなにみ、H4nは生音を録ったんでしょうか?(そりゃそうだわなw)

H4nは生音とBOMシステムからのラインを2CHでRECしました。
後は、KRISTAL(オール英語)で四苦八苦しながらミックスダウンしてWavosaurでMP3にしました。
なかなか大変でした。(6 ̄  ̄)ポリポリ
2009/06/09(火) 23:29 | URL | うめぞー #-[ 編集]
うめぞーさん、こんばんは!

35、めっちゃ良い音じゃないですか!高音の透明感なんて、最高ですね^^

全体的な音も、生音も混ぜたことで以前より確実に良くなっていますね!

エクリシオオーダーも楽しみですね!
2009/06/12(金) 01:25 | URL | inst #JalddpaA[ 編集]
instさん
お褒め頂きありがとうございます。
これから、色々と試しながら音源UPしていく予定です.

オーダー弦どうなることやら・・・・・・。
音の表現を上手に言葉にしてお伝え出来なくて、抽象的にしかオーダーをお伝えしてないので試作品がどうな風に出来上がってくるのか楽しみです。
2009/06/12(金) 19:15 | URL | うめぞー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://umezoh.blog116.fc2.com/tb.php/66-37084713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
