冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
どーもー!(^◇^)ノ ハイ!
久しぶりの更新になってしまいました。
夢のつづきの公開の後、HD-28VのサンプルをRECしてみたらば!
(; ̄Д ̄)なんじゃこりゃ?
バラードの曲ばかり練習していて久しぶりに弾いたら壊滅的に下手になってました。
練習ついでに、右手のストロークを親指+人差し指から押尾さん風のパームを打ちながらグーパー・グーパーのストロークに変更しようと悪戦苦闘してようやく公開までこぎつけました。
なれないと、全然音が出ない上にとてつもなくヘタッピーになってしまいますね。

今回は、ラインのみの音が聞いてみたいとの要望がありましたのでラインのみでRECしてみました。
再生してみたら「このまんまでよくね?」って事でイコライジングもなくそのままMP3にしちゃいました。

【HARD RAIN】/押尾コータロー 
bt_player.gif

ノリでかなり適当に弾いている箇所もありミスも多いですが、そこは聞き流す方向でお願い致します。

隣に高3の受験生がいるのですが、先週の日曜日の昼間いつものように大音量でモニターしていたら、\(◎∠◎)/「うるさいんですけど!もう少し静かにして頂けませんか」と注意を受けてしまいました。
(≧▼≦;) アチャー

今まで使っていたヤマダ電機から1,500円で買ってきたヘッドホンじゃモニター用にもならないので、SONY MDR-CD900STと迷いに迷ったあげく思い切ってSONY MDR-7506を音屋で購入してモニターしながらRECしたら周りの音も聞こえないしスピーカラから出る音とあまり差がなかったのでD-TARの設定もバッチリ?決まって集中してREC出来ていい買い物をしました。
もっと早く買っとけば良かった( ̄~ ̄;)ウーン・・・
コメント
この記事へのコメント
うめぞーさんこんにちは。

録音の知識が全くないもので教えて下さい。
ラインからの録音だそうですが、プリアンプ→エフェクター→レコーダーでよろしいですか。ミキサーとかも使用されてますでしょうか。
初心者的な質問でごめんなさい。

子供から演奏中止命令ですか。
うちと一緒ですね(^^ゞ。
2009/07/02(木) 09:24 | URL | 佐藤コータロー #-[ 編集]
佐藤コータローさん
こんばんは!

私も宅録初心者で試行錯誤しながらやってます( ̄~ ̄;)ウーン・・・
私のシステムはBom(b)さんのシステムを参考に(そのまんま同じ)組んでおります。
基本的にドライ1ch、ウエット2ch構成になってまして
プリアンプ(D-TAR)→→コンプ(dbx266XL)→エフェクター(MX200)→ミキサー(XENYX502)→レコーダー(ZOOM H4n)
となっております。
Bom(b)さんのブログで紹介してありますのでご確認ください。
http://bombwarehouseguitar.blog106.fc2.com/blog-entry-114.html

http://blog-imgs-19-origin.fc2.com/b/o/m/bombwarehouseguitar/81015_setsumei.jpg

隣の高校生の妹と娘が同級生で近頃は夜弾いていたら娘のチェックが入りますね!┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

分からないことがありましたらメールでも結構ですのでご質問ください。
コメントの「うめぞー」でメールできると思います。
2009/07/02(木) 19:17 | URL | うめぞー #-[ 編集]
うめぞーさん、こんばんは!

HARD RAINかっこいいですね!
音も低音がズーンと響いていて気持ち良いです。

押尾さん曲、僕も何か弾けるようになりたい、、、
HARD RAINは難しいですよね?チューングも大変そう(汗)
2009/07/11(土) 03:16 | URL | inst #JalddpaA[ 編集]
instさんお久しぶりです。
つたない演奏ですがお褒め頂きありがとうございます。

>HARD RAINは難しいですよね?チューングも大変そう(汗)

左手でハンマリング&プリングオフしつつ右手でベース音出しながらリズムキープするのが中々出来なくて苦労しましたね!
曲自体は難しくないのですが、綺麗に弾くにはやはり難しいですね。
チューニングはGGDGGDで簡単で覚え易いですよ(^◇^)ノ ハイ!
2009/07/11(土) 09:10 | URL | うめぞー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://umezoh.blog116.fc2.com/tb.php/70-9bd80a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
