冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
H21.7.4-焼肉

ギターの弦のオーダーなんて自分には、音色がどうこう言えるような耳もなく一生普通に販売されている弦を購入するものと思っていました。
事の発端は、6月の頭にプレミアム~NMS~No.338を試しに購入してD-35に張ってみたらこれがドンピシャはまりまして、一発で気に入ったのがきっかけでした。
その時に、シルドさんに送った使用者の声 I さんでも少しだけ触れてますが高音弦の物足りなさがとても気になり出し、倍音豊かな低音に比べて勿体無い気がしてきました。

また、~NMS~No.338で一つ気になるところがチューニングの時です、弦自体が軟らかくテンションも緩い為にチューニングが落ち着かずにちょこっと弾いては合わせての繰り返しで苦労しました。
しかし、張りっぱなしで放置しておけば問題なくチューニング出来ましたが、私の癖で弾き終わったら弦を緩めるのでこの2点を改善できれば理想的な弦になるんじゃないかと思い、何事も経験とオーダーすることにしました。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

試作品1作目(№343)は、№338をベースに全体的にテンションを上げて1・2弦のキラキラ感をもたせてみました。
結果、しとやかな女性的な№338に比べてアスリートで健康的な女性のような低音になり高音域も元気になった低音に負けない様に鳴ってます!(≧ω≦)bグッ
テンション感も今まで使っていたBOM(b)SPより若干緩いか、同等で問題なく弾けます。
結局ドンシャリ系?に近い感じになりましたが男性的なBOM(b)SPより女性的で倍音豊かでD-35でベストマッチの様です。
男性的でマッチョなBOM(b)SPに対し女性的で力強いumezoh SPと言った所でしょうか!(^◇^)ノ ハイ!

殆んど完成の域でしたがせっかくのオーダーなので、遊び半分で試作品1作目(№343)から倍音成分を減らすように依頼した所、試作品2作目(№345)はペランペランの音でおまけにテンションもきつくなり完全な失敗作でした。

試作品1作目(№343)のテンションを巻き数を減らして調整してみたら、さらに弾きやすくなり試作品1作目を完成品としました。

生まれて始めてオーダー弦しましたが、ベースとなる弦が決まれば音質、バランス、サスティーン、音圧、etc、、、自由自在!なので 「あーしたい!」・「こーしたい!」をシルドサンにお伝えして出来てくる試作品が気に入らなければさらに改良点をお伝えするような感じで、シルドさんからもアドバイスを頂きながら ~NMS~ umezoh SP完成までもって行けました。

~NMS~ umezoh SPの正式名称はNMS №343(1セット 880円)になります。
気になる方は是非使ってみてください。(^◇^)ノ ハイ!

シルドさんにNMS №343 ○セット下さいとメールすれば購入できますよ!
サンプルはまた今度!
コメント
この記事へのコメント
うめぞーさん、こんにちは!

おー!うめぞーSP、ついに完成ですか!
シルドさんへ次回注文時に取り寄せてみます^^

2009/07/12(日) 18:50 | URL | inst #JalddpaA[ 編集]
instさんこんばんは!
ようやく完成しました。
明日、シルドさんに注文入れます、届きましたらinstさんにも№343 1セットお送りしますので使ってみてください。
インプレ頂けたらうれしいです。
2009/07/12(日) 21:15 | URL | うめぞー #-[ 編集]
いいですねぇ~
オリジナル弦!
私も、と言いたい所なんですが・・・

色々忙しく暇が・・・
(いいわけなんすが)
イイ弦に巡りあえなんて素敵ですね!
わつぃもがんばろう!

2009/07/13(月) 00:30 | URL | HAO #4B33lOYw[ 編集]
HAOさんこんばんは!
今回はラッキーでした。
たまたま№388を試しに買ってみたらドンピシャであとココとココが改善したらいいかなっと思ったのがきっかけで、オリジナル弦作成に至りました。
いつかHAO SP出来るのを楽しみに待ってます。
2009/07/13(月) 00:39 | URL | うめぞー #-[ 編集]
うめぞーさん、こんばんは!

あんまり気を使わないで下さいね!恐縮してしまいます(汗)
2009/07/13(月) 21:15 | URL | inst #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://umezoh.blog116.fc2.com/tb.php/71-0149e56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
