冷ややかな嫁の視線も何するものぞ!趣味に爆走するお父さんの奮戦記
まちにまった、Hand to HandのTAB譜付スコアが発売になりました。(^◇^)ノ ハイ!

H23.7.21 002


このアルバムの曲は、みんな好きで弾きたい曲ばかりですが、なんせ耳コピ出来ないもので発売をずっと待ってました。

もっと強く・ナユタあたりから、ぼちぼち覚えていこうかと思ってます。
今まで買ったTAB譜付スコアがコレクションのように本棚に鎮座しているのをどうにかしないと・・・・

とりあえず10月にあるPTA関連のお母さん達の慰労会で弾く曲の練習を開始したばかりで余裕がないけどそれがまた楽しいですねニャハハ (*^▽^*)

全然しらない曲よりは、聞いたことある曲のほうが、盛り上がるかと思いこんな感じの構成にしようと思ってます。

1曲目:TSUNAMI 「サザンオールスターズ」
2曲目:トップ・オブ・ザ・ワールド「カーペンターズ」
3曲目:風になる「ジブリ 猫の恩返し」
4曲目:FIRST LOVE 「宇多田ヒカル」押尾さんアレンジ

4曲とも今から覚えるんで、果たして間に合うか・・・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
先週末、今まで使っていたスカルプチャーのアクリルリキッドがなくなったので、近所のドラックストアーへ買いに行ったらスカルプチャー関連の商品がまったくありません!店員さんへ聞いたらもう、取り扱ってないとの事でした。( ̄□ ̄|||)がーーん!

気を取り直して別系列のストアーへ行きましたが置いてありません!
近隣で、一番大きなジャスコ大塔店へ行けばあるかも?で行ってみました。
店員さんへ「スカルプチャーありますか?」と質問したらあるとの事で案内してもらったら、なんと香水売り場!
ネイル用のスカルプチャーは、ほかの店同様、取り扱ってないとの事でした・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

ネットで購入するしか方法がなくなり、前々から気になっていたグラスネイルが30%OFFになっていたので思い切って購入しました。
グラスネイル 002
ギタリスト人気No,1!! グラスネイルキット4

同封の取扱説明書を読みつつ実際に装着?した写真です。
グラスネイル 004
スカルプチャーでつめを作る時みたいに凄い匂いもなく、簡単に出来ました。!
いつもは、エアコンのない別室で窓を開けて一人寂しく作業してましたが、今回はエアコンの効いた部屋で子供としゃべりながら楽しく作業できて(≧ω≦)bグッ

早くスカルプチャーからグラスネイルへチェンジしとけばよかったな~!
6 ̄  ̄)ポリポリ
前々から気になって仕方なかったSird Laboratoryさんのドットインレイ・ブリッジピン(高度乾燥タイプ)をようやく購入しました。
なぜ?ようやく購入したかと言いますと・・・・ものすごく?お高いんです。。・゚・(ノД`)・゚・。
中々踏ん切りがつかなくて購入できないでいました。
そんな時にECLISHIO~Soloist~が特価販売中(価格:498円)!だったので試しに4セット購入したついでに思い切って買い物カゴへ→ 
今日届いたので早速、弦をECLISHIO~Soloist~へ交換し、ブリッジピンも取り替えてみました!
小物 002

今まで使っていたPICKBOY ブリッジピン ホーン(水牛)です。
小物 001

今回思い切って購入したドットインレイ・エボニーブリッジピン(高度乾燥タイプ)です。
小物 011
■ドット径4mm ※ピン根元径5.2mm

ドットが4mmになってブリッジ回りが華やかになりましたね!
早速、試奏してみたら中高音は、伸びやかで引いていて気持ちいいのですが低音がいまひとつ物足りないような気が!
ECLISHIO~Soloist~とブリッジピン同時に交換したために弦の特性なのか、ピンを交換したためか分からなくなってしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。
気を取り直してピンを水牛にもどしてみたら、どうも弦の特性みたいでした。
今まで,ドンシャリ系のBOM(b)SPやumezoh(SP)を張っていたために低音が物足りなく感じたみたいです。
ECLISHIO~Soloist~テンションもさほど強くなく中高音が伸びやかで弾いていてとっても気持ちいい弦です。
今なら、特価販売中(価格:498円)なのでお試しにいかがですか?









ここんとこ、土・日曜日になると雨ばかり降って5月末から取り掛かったグリーンカーテン作りもようやく完成しました。
リビングが真西を向いてるため西日が直接家に入り込み、エアコンも全然効かないので毎年グリーンカーテンでエコしてます。
田舎なので家の周りは、何もなく風通しもいいのでグリーンカーテンがあれば昼間はエアコンもあまり必要ありません。
昨年は、9月末の台風で貧弱に作ったカーテンが倒れ撤去作業に苦労したので今回は、いつもより頑丈に作ったまでは、よかったのですが撤去するとき別の意味で苦労しそう・・・・
2011-05-22 16.02.082011-05-22 16.02.28
カーテンの柱部分を組んだ写真です。長男と父親です。
2011-06-18 18.12.37_12011-06-18 18.13.03_1
完成したカーテンの骨組みです。

これに、ハヤトウリ(隼人瓜、学名:Sechium edule)を植えて7月には立派なグリーンカーテンに育つはず!きっと・・・

 広いとは言えない私の遊び部屋でギターがしめる割合が大きく、常に転倒の危険をはらんでおりました。
画像 002

そこで、前々から欲しい思っていたHERCULES ギターハンガーを購入しました。

画像 001

しかし、「ラッカー塗装のギターには対応しておりません」の注意書きが・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
メーカーサイトで調べたら問題なさそうでしたが、念のためハンガーにあたる部分にコルクを貼り保護することにしました。
画像 003

今回取り付けに使ったボードアンカーと工具です。
この手の材料・工具は仕事柄いつも使っているので取り付けも楽でした。ププッ ( ̄m ̄*)
画像 004

早速、ギターをつるして見ました。!(≧ω≦)bグッ
画像 006
このままでも、良さそうですが来週の休みにでも、ハンガーとボードの間に化粧板を入れ補強したいと思います。
(ノ°ο°)ノ  オオオオ


